ごあいさつ

 町名の由来である大洗には、原始古代以来の石材、漁業、信仰、観光、景観など、様々な人間活動の歴史があり、今日に引き継がれている多様な文化を形作ってきました。

 三方を海・河川・湖沼のそれぞれ異なる水環境に囲まれた大洗町は、その地形・地質、植生、生物などの自然環境、そしてそこに生活する人々の働きかけにより、大洗町独自の海辺・水辺の暮らしを育み、愛されてきたものです。ここで扱う大洗海岸も例外ではありません。


 当サイトは大洗の自然と文化に関する様々な大切な記録を保存登録し、パソコンやスマートフォンで手軽に学び親しむことができる便利なメディアです。

 ここを読んだ方が一人でも多く現地を訪れ、大洗海岸の持つ自然と文化の多様性が多くの人に伝わり、未来にわたってこの海辺環境が維持されることにつながれば、この上ない幸せです。


大洗自然と文化アーカイブズ プロジェクト


 今年の6月初めて大洗海岸の神磯に潜りました。

 その時感じた大洗の海の柔らかくしなやかなこと。波にたゆたう海藻が小魚たちを抱き育む姿。小さな命、一つ一つの煌めき。

 私は磯遊びを通して、海の生き物や植物たちの玉響の声や、瑞々しい表情を写真と文章で紡ぎます。未来から預かっている大洗の自然を大切にし、皆さんへ伝えたい気持ちでいっぱいです。


 大洗海岸へ訪れる方々が、自然に親しみ愛で楽しんで頂けたら心の芯から嬉しいです。

 そして、この海が育んできた文化に包まれて暮らす幸せを、いつまでも大切にしたいです。


代表 金澤 真里

大潮の大洗海岸にて(2017年6月25日 正午)




サイトに関するお問合せ


運 営 : 大洗自然と文化アーカイブズ(略称ONCA(オンカ)) プロジェクト |任意団体

設立日 : 2017年5月13日

公開日 : 2017年9月19日

代 表 : 金澤 真里 (大洗町生まれ 在住)

メンバー: 5名(2017年9月現在)

所在地 : 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町6883(旅館 里海邸に ONCA事務局を設置)

電 話 : 029-267-2101(旅館 里海邸 ONCA事務局 石井  呼出)

URL : oarai-onca.org